ひさびさのツーリング

※はじめに…

今回はぼぶではありません。(笑)

塩原 道の駅 先日の雨の予報は大方の予想を覆し、なんと夕方5時過ぎに降りだした。その日僕は休日。
雨という予報がなかったのなら、遠出もしただろうが自宅を出てみると、さっそく空が暗くなって…。
でも、結局昼間には降ることもなく、物凄く後悔をしました。

そんなわけで…

『今度の休日には絶対出掛けてやる!』

そう心に決め、本日を迎えたわけです。

とても良い日でした。朝10時前に出発して、まだ少々肌寒い中バイクを走らせました。
徐々に暖かくなってきて、やっと体をとりまく風を気持ち良いと感じ始めた11時ころ、一つ目の目的地塩原の道の駅に到着。(⇒写真)

ひさしぶりに来たにしてはまったく変化もなく…あ、トイレが広くなっていたな…お土産に温泉まんじゅうを一箱購入して
再びバイクに跨りました。

当初はここから塩原温泉街を抜けて矢板を通って帰ろうと考えていましたが、あまりにも時間が早かったため勿体無いと思いもう少し走ることに。塩原というところは、温泉が有名な観光地です。でも、他県にはあまり知られていないようですな。人気のほどは良く知りませんが、子どもの頃には家族でホテルに泊まって観光したものです。

転げ落ちたらひとたまりもございません…。 道の駅を渓谷のほうへ向かうとそこは観光地。
一般のホテルが立ち並び、渓流下りや鮎釣りなどの看板も目につきます。
そんな観光地へ到着する前、国道400号線という酷い道を走っている最中に見つけたハイキングコース。
ちょこっとバイクを停めて石段を降りていきました。
この石段、普段フローリングや平坦な道しか歩いていない人には非常につらいものだと思います。
降りただけで足ガクガク。きっと、散歩が好きなじっちゃんばっちゃんに見られたら『わっかいのになっさけないねえ!』と
言われていたことだろうと思います…。

(←写真)

太陽の光が当たるとこんなに綺麗なのですな…。 ひたすら降りていきました。途中すんげえぐらぐらゆれるつり橋を渡りやっと滝とご対面かと思ったら、設置してある休憩所には人影。
まさかこんなところに人がいると思っていなかったから、少々驚いていたらむこうから挨拶をされました。
俺も軽く会釈をしてから、滝の写真を撮影しようとデジカメを構えていたら…

『そこよりもむこうへ行って撮ったほうが良いよ。滝が良く見えるから。』

ほうほう、あんがと。おっちゃん。
そんなわけで撮影したのがこの写真です。(⇒写真)

5枚撮ったのだけど、結局1枚目のこの写真が一番綺麗だと思ったのでこれを採用。
それから、そのおっちゃんと20分ほど休憩所で話していました。

俺『まさか、人がいるとは思っていませんでした。』
※『ここはハイキングコースだから、結構歩いている人がいるよ。』

ほう。そうなのか。

※『最近足腰が弱くなってきてね。休みの日を利用して半日くらいここを歩いて、ちょうどこのコースを抜けたところにある温泉に入って帰るんだよ。』

へえ。そりゃ良いなあ。家で閉じこもっているよりずっと健康的だ。

※『結構ひとりで出掛けているの?いいねえ。』

うんうん、バイクは50ccだけどね。

※『50cc!いいじゃない!でも、ここまで来るには少々辛いか?』

そうっすねえ。やっぱり遠出するなら400ccとかせめて250ccくらいじゃないと…。

とまあ、そんな他愛のない話だったけど、ひとりで出掛けて知らない人と話すのは初めてだったものでちょこっと嬉しかったのです。
ううむ、良いなあ。なかなか充実した休憩でした。
それにしても、石段を登ってバイクのところへ戻ったときには息切れ切れだったのはなっさけねえなー。

さてハイキングコースを後にして塩原の温泉街へ。ここにも何度も来たことはあるのですが、どうにも観光客は多そうには見えません。
やっているのかどうかもわからんようなホテルもあるし…。観光地ピンチかねえ。

雄大なのです。 そんな塩原を素通りして矢板方面へ出る道を曲がらないといけなかったのを、つい曲がり損ねて…。
まあ、良いかとのほほんとしながら直進しました。道路案内の青い看板には『会津若松』と書いてありました…。(笑) さすがに福島なんぞ行く気も時間もないので、途中の山道を折れて宇都宮方面へ進路変更。
ここから栃木の温泉地を走破することになりました。塩原から始まり、川治温泉、湯西川温泉、鬼怒川温泉…。

中でも湯西川温泉駅の手前には、こんなでっかい湖のような川がありました。

(←写真)

ここへ到着するまでに、実はトンネルを4つくらいくぐっています。
トンネルの中は外界とは気温が2度くらい違っていて、非常に寒い。
2つめまでは平気だったトンネルも、3つめになると早く抜けたくて仕方ありませんでした。
まさか、この季節になってもあんな寒い思いをするとは思っても見なかったな…。

さてこの川の先、トンネルを2つほど越えたところにあるのが『湯西川温泉駅』。
鉄道が通っているのだけどどこへ向かうんだろうか。いつか乗ってみたい気もします。
昼飯には山菜そばを食べました。何故かこういうところへくると山菜そばが食べたくなります。
まあまあうまかったな。

そうそう。ここには『足湯』がございます。
あいにく人がいっぱいだったので浸かることは出来なかったけど、今度行ったときには是非入ってみようと思います。
無料だし、タオル一枚でいいしお手軽です。

赤み掛かっているのは室内だからか? この駅でもみやげ物を買いました。
わさびが練りこんであるかまぼこ。緑色のかまぼこです。
えびせんべえ、軽めのせんべえで食べやすいと思って買ったのだけど親父が全部食いました。けっ。
わさび豆。グリーン豆のわさび版。わさびがツーンして旨い。

結局帰宅したのは午後3時過ぎ。良く走りました。往復100kmくらい。
バイクの事故は3年前。考えてみれば、その間まったくと言っていいほど遠出をしていなかったのだから、
良く我慢したなというところか…。

行きたくてうずうずしていた去年は、休日も虚しかったもんなあ…。
そういや、うちの店にひさしぶりに来たおじいちゃん。
俺の肩をポンポンと叩いてひとこと。

『体はどうだい?』

うんうん。じいちゃん、俺が松葉杖をついていた頃を知っているからね。
心配してくれてありがとう。あたしゃもう元気だよ!

さて、次はどこへ行こう。