年越しカラオケ・横濱カレーミュージアム


年越しカラオケ・横濱カレーミュージアム
31日、ちょっとしたミスでとても忙しくなってしまった仕事を終えたのは20時過ぎ。
職場の新しい子と『今、布団に入ったら1分で眠れる』と笑いながら話していたくらいの疲労度だったのだけど…
この日は毎年恒例年越しカラオケ!

2006年のストレスとアカを落とすべく、外すことは絶対に出来ない大きなイベントですよ!
そんなわけで、電車を乗り継いでカラオケ屋に到着したのは午後11時過ぎ。
2006年も残り1時間。ここを逃すわけにはいかない、とさっそく歌いまくったわけです。
途中さすがに疲労に勝てず、すっかり熟睡した僕でしたが、まあそこはそれ。(どれ?)
朝5時まで、とにかく歌ったのでした。

翌日…2007年1月1日元旦、あけましておめでとうございます!
と、友人宅でお雑煮とすじこ、かずのこなどを食べてちょっと正月気分。
そのあと、早々と友人宅を後にして向かったのは横濱。

去年、2006年元旦の初詣は中華街にある『関帝廊』でした。
今回は初詣はしていないのだけど、そういうことよりももっと重要な『横濱カレーミュージアム』があるのですよ。
僕も友人も忙しいし、じゃあ行けるときに行こうということになり横濱に住む友人に腕を引っ張られて(引っ張られていないけど)、行ってきました。

しかし、まだ朝飯は食べたばかり。
さすがにカレーは食えない、という話になりそこら辺を散歩することに。
横濱と言えばランドマークタワー!撮ったぞ!(右画⇒)
鳥も撮ったぞ!(下画↓)

この鳥の撮影は結構苦労しました。
ここまで至近距離で撮れたから、満足しておきましょう。
今回は去年行くことがなかったランドマークの裏側を歩きました。
横濱はいろいろな店や、施設があっていいところだなあと思いました。
映画館が入っているでかいデパートや中華街もあるし海も近い。
僕はただただ友人のあとにくっついて、いろいろなところを案内してもらいました。

横濱で有名と言えば、赤レンガ倉庫だそうな。
ということで、これも撮ったぞ!(右画⇒)
みえねっすよ…。

『100年くらいの歴史がありますよ』と言うのは友人。
へえ、100年かあ。すげぇ…。ずっと同じ場所で港を見てきたんだねえ…。
そう考えると、なんだか感慨深いものもあったりします。
そういえば、この港に辿り着くまでも、いかにも古そうな建物が結構眼についたっけ。

横浜ワールドポーターズというショッピングモールにも行ってきました。
最近、こういうショッピングモールにはどでかい映画館や、沢山のテナントが 軒を連ねているのが恒例となっていますが、このショッピングモールも例外では ありません。
その中にある駄菓子屋でついつい昔懐かしいココアシガレットを購入。 おーい、懐かしいぜぃ。

子どもの頃これが大好きで良く食べていたなあ。
これでタバコの吸い真似したり。結局本当に吸うようになっちゃったわけだけど。

さて、横浜を満喫しつつそろそろ今回の目的地『横濱カレーミュージアム』へ行こう、と言うことになり来た道を戻りました。(たぶん)
途中桜木町駅の下をくぐり(たぶん)、途中のCD屋で友人オススメのCDを購入し(お気に入りのナナムジカ!)、やっと辿り着いたわけです。

ナンジャタウンって行ったことがありますか?
あそこって、餃子タウンやらラーメン街道(だっけかね)とか、その道の専門店が同じ階に沢山あるんですよね。

カレーミュージアムもちょうどそんな感じ。
多くの店がところ狭しと14店舗!
その中でも一番眼を引いたのが『焼きカレー』。

…焼くっすか?カレーを?
こりゃどんなものか見なきゃいけない!
食べなきゃいけない!
と張り切って行ったものの、3店舗分食べたらギブアップ。
なんで、一番最初に食べなかったのかしら…。

ううう…焼きカレー食べたかったなー。

まあ、それは閉店してしまう前にもう一度。
というのもこのカレーミュージアム、3月で終了なのです。残念だなー。

さて、肝心のカレーですがね。
なんと嬉しいことにお店ごとに『お試しサイズ』というのがございます。1食600円くらい。
たかっ、と思ったあなた!

そりゃまあ、確かにちょっとした食堂とかでなら、この値段でカレーも食べられると思うけど、今の時代カレーといえば専門店ですよ!
妥協はいけません。妥協は。

『食べるなら 美味しいものを 食べようぜ』…季語なし。

美味しいものなら、多少高くても気にしない!
どんなものを食べたか、と気になるでしょう。ふふふ、そんな人のために僕はデジカメを持っているのですよ。
抜かりはないぜ、ア・ニ・キ!

見よ!この神々しいカレーの数々!

…少しブレている気がするのはご愛嬌。
ひとつひとつご紹介いたしましょう!
向かって左上から…(向かってもなんもあったもんじゃないが)

『牛スジネギカリー』…店舗名 船上カリー  ネギいっぱいって大好き!

『タイシキレッドカリー』…どこだっけ。     辛いけど後をひきます!

『カレーうどん』…店舗名 讃岐五右衛門   うーん…味しみてなぁい。(涙)

とまあ、どれも見た目も味もまったく違う3品です。
最後のカレーうどんは…ちょこっと失敗だったかなーと思わなくもないです。
すぐ出せるようにうどんは茹でてあって、茹でたてうどんにカレーをかけただけ。
素うどんならぬ素カレーうどんなわけですが、茹でたてにカレーをかけているものだから、カレーの味がうどんに染みていない!
大好きなカレーうどんだけに、これだったら巣鴨の古奈屋のほうがよっぽど良いです。

船上カリーさんのと、2つめのタイ式レッドカリーはうめぇっすよ!
閉店しちゃう前に一度食べてみて!
まあ、何にしても2度目の横浜も、実に美味しい横浜でした。(笑)

次回は中華街とカレーミュージアムか?(無謀だって)



終着点へ戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送